ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ギプス生活に役立つ?情報

Oi,Tudo bem? 先週、靱帯を切る捻挫をしました。笑 全治4~6週間。やっちまいました。 現在ギプス生活です。 掃除機のホースを避けようとしたら、 なぜか足の甲から着地。 こんなに面倒なら、 掃除機を踏んづけとけばよかった。笑 ネットで調べると、 突然…

ブラジルのディズニー

Oi:) 久々の更新です! おかげさまで!!! 無事に就職が決まりました♪ ヤッター ブラジルから帰ってきてもう1ヶ月。 ワギの来日計画も少しずつ進んでいます。 ブラジルとの時差はちょうど12時間です。 日本が12時間早いです。 ~~ 日本12時/ブラジル0時 ~~ …

ネイマールチャレンジ

Oi:) 毎日、暑いですねー。 ワギとは距離こそ離れているものの、 毎日連絡は取っています。 ぶちこ:Bom dia.(おはよう。) ワギ :ohayo. ぶちこ:あついぃぃーーーーー ワギ :さむいぃぃーーーーー ブラジルは日本と真逆の季節なので、 今は、冬です。 …

ポルトガル語「(---)nho」について

Oi:)Tudo Bem? ブラジル人サッカー選手、 ロナウジーニョがICOを発行するようですね。 ロナウジーニョといえば、 2人の女性と8月に結婚するというニュースもあります。 ブラジルでは、重婚は禁止されており、 今後彼らがどうなるのか気になるところです。 し…

いろいろと運が向いてきた(気がする)件【メルカリ】

Hi:) 転職活動中のぶちこです。 昨日、「エージェントから紹介がない!!」って ブログで騒いだ後、 エージェントの担当者の方から 電話が来ました。笑 エー女:ぶちこさん、こんなのどうかな? 仕事内容は◎△◎■◎で、お給料は◎◎円。 英語も使ったりするみたい…

お仕事探しとお小遣い稼ぎ【メルカリ】

Oi:) 今日は朝からやる気を出し、鼻息荒くして、 お仕事探しをしております。 先日、某転職エージェントから、 エー女:んー、今ね、 ちょうど時期的に募集がないのよ~ 企業さんもお盆休みになるから~ と言われ、若干焦っています。 たしかに、 前に登録し…

祈り

最近、心が痛むニュースばかりですね。 あらためまして、 災害の被害に遭われた方には、 心よりお見舞い申し上げます。 ワギも含め、 他国の友人たちも日本のニュースを見て、 何かできることはないかと連絡をくれています。 私も微力ではありますが、 でき…

「R」の発音

Oi:) 昨日の記事をスマホで読むと、 札幌旅行に行ったときの写真が アイキャッチに設定されていることに気づきました。 なんでだろ・・・笑 スペインに住む友人(日本人)から 久しぶりに連絡が来ました。 仮に、日スペ男にします笑 前髪クネ男を思い出す・…

育ってきた環境の違い

Oi:) すっかりさぼりがちになってしまいました。笑 最近ワギと若干もめてます。 ワギ :早く日本に行きたいぃぃぃ!!!! ぶちこ:まだなんの準備も終わってない! とりあえず私が働きだすまでちょいまって!! ワギ :まてないぃぃ というやり取りを、何度…

【国際結婚】日本での婚姻届提出!何聞かれた?これからどうする?

Oi:) 本日無事、日本で婚姻届を提出してきました! 私たちのように、 外国での婚姻手続きが成立している場合、 日本側に対しても、 外国での婚姻が成立した日から3ヶ月以内に “私たちはもう外国の方式で結婚しました!” という報告的届出が義務付けられてい…

かっこよくて変な曲 Japonesa

Japonesa - Seu Jorge (Músicas Para Churrasco Vol.1) Oi:)Tudu bem? またまた変な曲を見つけました。 Seu Jorgeの Japonesa(日本人女性という意味)という曲です。 曲調はめっちゃかっこいい。 日本人女性の たまごっちになりたいくらい愛してるという …

海外の日本食

Oi:)今日も暑いですねー。 牛乳に、北海道のハッカ油を ほんのちょっとだけ入れて飲んでみたところ、 後味がさわやかでいい感じでした! チョコミントが好きな方にはおすすめです。 昔はチョコミントが大嫌いだったのですが、 数年前、ファミマのチョコミン…

【国際結婚】外国人と結婚したら名前はどうなるの?

Oi:) 帰国してから10日も経ってる!!! あれもやらなきゃこれもやらなきゃ状態で、 結局なんもおわらない。笑 とりあえず翻訳だけは終わりました。 終わったんですが、 今度は自分の名前をどうするかで悩んでいます。 外国人と結婚する場合、 自分の名字が…

ブラジルのドイツ Canela(カネラ)の思い出

なんて目がちかちかする画像なんだ!笑 先日に引き続き、今日も翻訳作業をしてます。 モウチカレタ… ポルトガル語で書かれたその言葉が、 人の名前なのか、地名なのか 判断がつかず、思いのほか難航しております。 GoogleTranslator:公証人シナモン ぶちこ:シ、…

【国際結婚】先にブラジル方式で結婚した場合の日本での婚姻手続き

Oi:) 題名がややこしいですね。けど、役場に行くと聞かれます。 「ブラジル方式の婚姻」についてか「日本方式の婚姻」についてか。 ブラジルで先にブラジル方式の婚姻をしてきました。 日本ではどんな手続きが必要ですか? これが完璧な問い合わせ方法です。 ブ…

逆カルチャーショックについて

昨晩、ついついセネガル戦を観てしまったので、 時差ボケに拍車をかける形になってしまいました笑 ワギ :ブラジルは応援しないけど、 日本は応援する! と言うので、 LINEでやり取りしつつ一緒に観戦してました。 一瞬たりとも見逃せない、いい試合でしたね…

ブラジルのバスについて

Oi:) 冬のブラジルより帰国しました。 日本暑くて、全身の毛穴が混乱してる・・・気がする。笑 さて、今日はブラジルのポピュラーな移動手段、 バスについて。 まずね、ジョインビレからサンパウロまで 高速バスで9時間乗ってきました。 もうこれ聞くだけでぐっ…

【W杯】ブラジル人の反応

Oi:) 水が出ないときには、 氷を口に含みながら歯磨きできることに気づきました。 さっきまで、日本vsコロンビアをみてました! サッカー中継:ワサビ!ワサビ! ぶちこ:なんでワサビ連呼してんの? ワギ :あー、HASEBEのことだね笑 HASEBE 「BE」は「ビ」…

ブラジルのシャワー

Feliz Aniversario!! 今日は、ワギと付き合い始めの記念日です! ついでに私の誕生日でもあります。 一緒に住んでいるにもかかわらず、 ワギがFacebookで、メッセージをくれました。 ワギ:Feliz aniversário ~省略~ Te amo Love Youtube 大事なとこ間違っ…

ワギ、お気に入りの日本語を見つける

ブラジル人、ワギの日本語はまだまだ低レベルです。 (まあ、私も人のことは言えませんが・・・笑) ぶちこ:みぎ あげて! ワギ :(右手あげる) ぶちこ:ひだり あげて! ワギ :(左手あげる) ぶちこ:これは? ワギ :おなか! ぶちこ:これは? ワギ :…

これからの社会で英語力が必要な理由

英語力についてのまじめな話と、 おすすめの英語教材についてです。 今、学校教育が変わっているのをご存知ですか? 日本はこれから少子化が進んでいき、 高齢化社会になるといわれていますよね。 そうなってくると、 海外からの人材に頼らざるを得ないとき…

1度でいいから聞いてほしい

ワギ :これ知ってる? ぶちこ:なんだこれ笑 Gemu fa mi re (original video) ~数時間後~ ぶちこ:ドードドドミドミドゲムファミレ♪♪ ちゃちゃんちゃちゃちゃちゃーん♪♪ はっっ!!!!!!!!!! 知らぬ間に脳にインプットされてる! しかもこのチープ…

【国際結婚】ブラジルの婚姻手続き

帰国まで1週間! 諸事情あり、ワギはおいていくことにしました。 バイバーイ 笑 実は、 今週末か来週はじめ、婚姻届を出す予定です。 ワーイ 日程決まっていないのにもブラジルらしい理由があります。 もともとワギの家族が住むポルトアレグレで 手続きしようと思…

【オンライン英会話】hanaso 無料体験レビュー

Hi:) ワギと私は、基本的には英語で会話をしています。 大体、 英語70%、日本語20%、ポルトガル語10% の割合ですかね。 英語のレベルはワギのほうが上です。 たまに文法や発音をミスるけど、 映画は丸々1本理解できるレベルです。 一方で私は、中学卒業前…

ブラジル人に日本語を教わるニホンジン

ワギ :Feliz dia dos namorados! ヒャッフーーーーー! ぶちこ:ふぇりすじあどすなもらどす? なにそれ? こないだ書いたのに忘れてました。笑 本日、ブラジルは恋人の日です! バレンタインデーみたいなもんですね。 フェリズ(=ハッピー) ジア(=日…

我が家の洗濯機

Oi:) 最近、ジョインビレは雨の日が続いています。 洗濯物がたまって仕方がありません。 うちの中は風のとおりが悪いので、 2日経っても乾きません。 生乾きのにおいはいや! ぶちこ:洗濯しないとタオルなくなるよ ワギ :でも今日の雲はやばそうだよ! ぶ…

ブラジルのマッチ

Oi:)Tudo bem? 今日はとんでもなくくだらない話をします。笑 ブラジルのおうちでは、プロパンガスが一般的です。 電話すると30分くらいで、 いかついおっさんが、ガスをかついでおうちにやってきます。 コンロは日本とちょっと違って、オーブンつきの独立型…

ワギのお仕事

最近、 私がライターとして仕事をしているのを見て触発されたのか、 ワギがやる気になっています。 ワギ :ぼくもライティングの仕事やる! ぶちこ:突然どうした? ってか、キミ日本語読めないじゃんか ワギ :日本に行くなら、日本で仕事取らないと! 英語…

日本人らしさ

昨日の出来事。 ワギ :ぶちこはたまに日本人じゃないみたい!(ムッ) ぶちこ:なんでよ、正真正銘の日本人だけど? ワギ :ぼくのカップにジュース入れてくれなかった! ぶちこ:ブッ(笑)すまんのぅ、気づかんかったわ めずらしくむっとしてるとおもった…

ブラジル人はやさしい

今日は、朝から友達の ダニロが遊びに来ていました。 友達と言ってもワギとは15歳も年齢が離れています。 お兄さんみたいな感じ。 ワギがお金なくてボロボロなとき、 彼は寝床を無償で提供してくれてたんだとか。優しい! 私が会ったブラジル人は例外なくみ…