ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジル人はやさしい

f:id:brazil-seikatsu:20180610052651j:plain

今日は、朝から友達の ダニロが遊びに来ていました。

 

友達と言ってもワギとは15歳も年齢が離れています。

お兄さんみたいな感じ。

 

ワギがお金なくてボロボロなとき、

彼は寝床を無償で提供してくれてたんだとか。優しい!

 

私が会ったブラジル人は例外なくみんな優しいです。

 

ワギの家族や友達はもちろんだけど、スーパーで出会う人も優しい。

 

一度、生理用品の棚の前で、

ぶちこ:これとこれの違いは何?

ワギ :男だから説明してって言われてもわかんないよ。

    これはソフトでこっちはドライ?ウィングが~

    んーーーー、もうわかんない。

ぶちこ:でも私読めないから

    ワギに説明してもらわんとわからんのだが!

    なんて書いてあるか読むだけでいいから!

 

とワーワーやってたら、

隣にいたブラジル人の若い女の子が、

Can I help you?

と助け舟を出してくれました。

 

ブラジルに来てからというもの、

ワギ以外に英語が話せる人に会ったことがなかったので、びっくり!

うれしい!!

 

ぶちこ:ありがとう!英語話せるのね!めっちゃうれしい!

    そうそう!これ、夜寝るとき用ってあるんですかね?

    いちばんのおすすめはどれですか?(英語)

 

女性 :・・・・えっと~、時間は~

ぶちこ:・・・??ん??(時間?)

 

ワギ :△◆○×・・・(ポルトガル語

女性 :■○×△(ポルトガル語

ワギ :これがいいんじゃない?って。(英語)

    

ぶちこ:おおお~!ムイント オブリガーダ!!!

    めっちゃ助かったー ありがとう

女性 :ジナーダ(どういたしまして)チャウチャウ(バイバイ)

 

 ~わかれた後~

 

ワギ :彼女、英語そんなにわかってないんだと思う

ぶちこ:まじか。だから時間って言ってきたのか!

    怒涛の質問攻めしてしまった。ごめんよ・・・

 

 

ブラジル人、

困っている人がいたら助けるっていう意識がかなり強い。

 

言葉そんなに話せなくても、

何か役立てるかも!と話しかけてくれた彼女には感謝です。

 

バスの中でも、

お年寄りが来たら席譲るのは当たり前。

何なら手を取って、いすまでエスコートする人もいます。

 

銀行やスーパーのレジにはお年寄り専用レーンがあります。

デパートの中に入っている洋服屋でも見かけますね。

 

専用レジがないところでも、

列にお年寄りがいるのを見かけると順番を譲る人が多いです。

 

確かに事実として危ないところはあるけど、

(ファベーラの多いリオとか。)

それだけじゃないっていうのを

いろんな人に知ってもらえたらなと思っています。

 

あ、そういえば、ワギが変な自己紹介を覚えました。

 

ワギ :ぼくは キケンな ブラジル人です

ぶちこ:ップーー!

    それ絶対に警察の前で言わないでよ!笑

    危険なブラジル人とか言ったら絶対所持品検査うけるでしょ笑

ワギ :ぼくは かっこいい ブラジル人です

ぶちこ:あ、はい。鼻毛でてるけどな!笑

 

ぶちこ