ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジルのドイツ Canela(カネラ)の思い出

f:id:brazil-seikatsu:20180628135331j:plain

なんて目がちかちかする画像なんだ!笑

先日に引き続き、今日も翻訳作業をしてます。

 

f:id:brazil-seikatsu:20180609083755p:plainモウチカレタ…

 

ポルトガル語で書かれたその言葉が、

人の名前なのか、地名なのか

判断がつかず、思いのほか難航しております。

 

GoogleTranslator:公証人シナモン

ぶちこ:シ、シナモン?

 

ワギに聞いたところ、ワギが昔住んでいた

Canela(カネラ)という地名、

シナモンの意味を持つのだそう。

 

このCanela、私も行ったのですが、

とっても素敵なところでした。

 

Canelaと隣町のGramado(グラマド)には

いたるところにチョコレートショップがあるんです。

 

まじで夢のような町です。

 

ちなみにGramadoはもともとドイツからの移民が多く、

街並みもドイツっぽい雰囲気です。

つってもドイツに行ったことはないんですけどね。笑

 

街中に飾られているのが、

ブラジル国旗じゃなく、

ドイツの国旗だらけです。

 

おしゃれなお店も多かったです。

 

GramadoとCanelaだけで10店舗も構えている

チョコレートショップFlorybal

絵本から出てきたような店構え。

f:id:brazil-seikatsu:20180628124234j:plain

見た目めちゃくちゃかわいいです。

 

店舗に入るやいなや、

やたら圧の強いおばちゃんがやってきて、

試食用のチョコレートをくれます。

 

おばちゃん:はい、これ!おいしいでしょ!

      ほらね!おいしい!おいしい!

      これ箱!ほら、これに入れて!!

      18こ買うとすごい安いの!オトクでしょ!

      ほらほらほら!!どれ入れるの?

 

基本どこのお店でも、

様々な味の一口サイズのチョコレートを

お安く買える箱詰めサービスをやってます。

 

まぁおいしいのでいいんですが、あのおばちゃんからは

基本逃げ切れないと思います。笑

 

ぴったりくっついて、

全部のチョコレートを入れ終わるまでそばを離れてくれないので、

ゆっくり選びたい方は

混んでいる時間帯に行くのがおすすめです。笑

 

私のイチオシは、ここのお店ではなく、

GramadoとCanelaの途中で立ち寄った

あまり派手ではないお店のチョコレートバー。

 

とってもおいしかったんですが、

お店の名前はわからねっす。

 

ワギがおみやげに買ってきてくれることを祈ってます。

買ってきてくれたら、またご紹介します。

使えないヤツですいません。

 

Canelaには町のど真ん中にとっても背の高い教会あります。

f:id:brazil-seikatsu:20180628123937j:plain

めっちゃ立派です。

 

で、ここの坂をちょっと下ると広場があって、

シュホスといわれるチュロスが売ってます。

 

揚げたてのチュロスの中に

チョコレートソースが入ってて、

もちもちしててめちゃくちゃおいしいです。

 

ぶちこ:なんこれ!!!おいしい!!!!

ワギ :ブラジリアンシュホスだよ!

    いつか日本のお祭りでブラジルの料理紹介したい

ぶちこ:シュホスと出来立てポンデケージョは完全に売れる!

     じゃあ売る練習してみてー、はいどうぞ

 

ワギ :イラッシャイマセーイラッシャイマセー

    ボクハーキケンなブラジル人ー(※)

    ブラジルオイシー!オイシー!

    ゴハンタベマショウー

f:id:brazil-seikatsu:20180628151411p:plain

 ぶちこ:キケンやめろ笑

 

※キケンなブラジル人について↓↓

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

じゃ、ちょっと集中して、

公証人シナモンをやっつけます。笑

 

ぶちこ