ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

逆カルチャーショックについて

f:id:brazil-seikatsu:20180625095414j:plain

昨晩、ついついセネガルを観てしまったので、

時差ボケに拍車をかける形になってしまいました笑

 

ワギ :ブラジルは応援しないけど、

    日本は応援する!

と言うので、

LINEでやり取りしつつ一緒に観戦してました。

 

一瞬たりとも見逃せない、いい試合でしたねー!

 

 

さて、ブラジルから帰ってきて3日経ちました。

 

日本を離れて5ヶ月くらいだと、

風景もそんなに変わってないし、

あんまり懐かしさも感じません。

 

海外にいても日本のニュースは見れるので、

世間で起きた大概のことは知っています。

 

あ、でもひとつだけ、

ひょっこりはんってなんですか?

って聞いたくらいです。

 

 

でもオーストラリアから帰ってきたときは

いろいろ大変でした。

 

ぶちこ:日本の電車、静か過ぎる!

    お店に同じような服しか売ってない!

    そんなに仕事がいやならやめればいいのに!

    早くオーストラリアに戻りたい!

f:id:brazil-seikatsu:20180604101240p:plainヤダヤダヤダヤダヤダ

と、毎日嘆いていました。

 

そう。

逆カルチャーショックです。

 

私はこの現象を聞いたことがありませんでした。

 

生まれ育った日本をこんなにいやだと思う日が来るなんて、

自分はおかしくなったんじゃないか

と、かなり悩みました。

 

ネットで調べようにも、なんて調べていいかわからない。

 

「日本、嫌い」とかで検索してました。笑

 

でも海外経験豊富な人に、

海外生活が長くなると、

逆カルチャーショックを受ける人も多いんだよ

と教えてもらい、

 

ぶちこ:なーんだ、みんななるのか。

    じゃあ放っとこ!

といいつつ、

英会話教室で働き出したり、

外国人の友人作りしたりしてました。

f:id:brazil-seikatsu:20180611004526p:plain

私の場合、結果1ヶ月くらいで落ち着いたのですが、

長い人だと1年そういう状態が続くのだとか。。

 

この経験で、

自分に起きている現象の

名前を知ることは重要だなと気づきました。

 

病気もそうですもんね。

なんだか知らんけど胸が痛む!なんてなったら、

ネットで病名調べたり、病院行ったりしますもんね。

 

ちなみに、日本で生活している外国人も、

母国に帰って逆カルチャーショックを受けることもあるそうです。

 

外国人:なんてうるさいバスなんだ!

    流行の洋服が売ってないんだけど!

f:id:brazil-seikatsu:20180605093312p:plain

 

だから、もし海外帰りで、

同じように悩んでいる人がいたら伝えてあげたい。

 

周りの環境になじめてないと感じても

そのうち順応するから大丈夫。

 

そして

日本食のすばらしさを実感してめっちゃ太る。

日本の米もパンも、水ですらまじでおいしい。

 

ワギ :・・・ふとてる!でぶぅ!でぶぅ!

ぶちこ:どこで覚えた?!

 

ワギ :ぼくはふとてる。ぶちこもふとてる。

ぶちこ:やめろぉーーー!!

f:id:brazil-seikatsu:20180609105442p:plain

ぶちこ