ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ワギのお仕事

f:id:brazil-seikatsu:20180611005418j:plain

最近、

私がライターとして仕事をしているのを見て触発されたのか、

ワギがやる気になっています。

 

ワギ :ぼくもライティングの仕事やる!

f:id:brazil-seikatsu:20180604071929p:plain

ぶちこ:突然どうした?

    ってか、キミ日本語読めないじゃんか

 

ワギ :日本に行くなら、日本で仕事取らないと!

    英語で書くから訳してくれない?

ぶちこ:(・・・まじか)

    う、うん。わかった。

    じゃあやるだけやってみたらいいよ。

 

そんなワギの本業はWebデザイナーです。

 

SEOばっちりのWebサイトの構築をはじめ、

企業ロゴ製作とか、ビジネスカードの作成とか、

フライヤーのデザインとか

私にはよくわからんけど、いろいろやってます。

 

ワギのデザインは洗練されていて、私は好きです。

 

そっちのお仕事取ったほうがいいんじゃないかなと思いつつも、

やりたいことはやってみな、の精神で見守ることにしました。

 

現在、日本向けのWebサイトを作っているようで、

私も公開を楽しみに待っています。

 

もしWebサイトを作りたいと思っている方が

いらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

日本進出に向けて準備中なので、お安くご提供いたします。

 

突然の宣伝!笑

 

 

さて、今日はブラジル人のfacebookについて。

 

facebookは個人情報を企業に渡してたとかいうニュースで、

たくさんの人が利用をやめましたね。

 

コーヒーゼリーに驚愕していたオランダ人の友人も、

オラン:もうFacebookは信用ならん!

    アカウント消すわ!バイバーイ!

f:id:brazil-seikatsu:20180611011429p:plain

と言ってfacebookから離れてしまいました。

 

(※ここでちょっとだけ出てきたオランダ人↓笑)

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

 

一方ブラジル人は、facebook好きが多く、

80を超えるおじいちゃんやおばあちゃんもアカウントを持っています。

 

ワギのタイムラインはいつも友達のセルフィーでいっぱいです。

 

一方で、私のfacebookは、

私も含め、ほとんど誰も何もアップしないので、

お料理動画とダイビング動画、NASAの写真がメイン。

 

あー、あと、

オーストラリアの語学学校で出会った

コロンビア人の怒涛のセルフィー投下タイム

たまーに発生するくらいですね。

 

ワギがそんな私のfacebookの画面を見て一言。

 

ワギ :ぶちこは食べ物しかお友達いないの?

ぶちこ:あ?なんか言った?

 

 

最近は2人でパソコンを開いて、それぞれ作業をしてます。

 

やたら真剣な表情で仕事してんなーと思いながら、

ワギのPCを覗くと、

facebookを見てることがあります。

ってかほとんどそう。

 

ぶちこ:まーたfacebook開いてる!

    仕事しないの?

ワギ :してるよ!facebookで:)

 

ほほー。

ほとんどの企業はfacebookページを持っていて、

問い合わせもほとんどがfacebookかwhatsapp(日本で言うLINE)なんだとか。

 

それじゃなかなかfacebookは手放せないわな。

 

Whatsappの普及率もすごいです、ブラジル。

 

どのお店の看板も、

電話番号とWhatsappの番号、両方が記載されてるんです。

 

日本よりもある意味進んでます。

 

いや、私が日本を知らないだけかもしれませんが。

 

というわけで。

そのうちワギが書いた(そして私が翻訳した)記事が、

どこかのサイトに出るかもです!笑

 

どんな記事を書くのか楽しみ。

 

ぶちこ