ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

【国際結婚】ブラジルの婚姻手続き

f:id:brazil-seikatsu:20180614062349j:plain

 

帰国まで1週間!

諸事情あり、ワギはおいていくことにしました。

バイバーイ

f:id:brazil-seikatsu:20180614050757p:plain

 

実は、

今週末か来週はじめ、婚姻届を出す予定です。

ワーイ

 

日程決まっていないのにもブラジルらしい理由があります。

 

もともとワギの家族が住むポルトアレグレ

手続きしようと思っていたのですが、

諸事情あり難しい状況に。

 

ジョインビレで手続きすることにしました。

 

手続きの前に申請書類に不備がないか確かめるために

二人で役場へ。

 

ブラジルでは、手続きを開始後、

ある期間待ってから正式に婚姻が認められるんです。

 

結婚に反対する人は、この待機期間に

『この結婚は反対ーーーー!』と名乗り出るわけですね。

 

5月17日。

ポルトアレグレでは20日と聞いていたので、

私たちもそのつもりでいたのですが・・・

 

役場 :ジョインビレでは30日間必要です。

    ちなみにこの翻訳文書のサインの場所がおかしいので、

    もう一度翻訳してもらってください。

 

ぶちこ:日本領事館で

    紹介してもらった翻訳者なのになんで?!

    てか私の帰りのチケットの日付まで

    あと33日しかないよ!!!

f:id:brazil-seikatsu:20180614052242p:plain

    ユナイテッド航空チケット変更7万もかかったから

    もう変更したくない!

    ワギ、後は頼む・・・

 

~~

思い返せば、書類を集めるだけでもかなり大変でした。

州によって法律が違ったり、

書類は本人が申請しなきゃいけなかったりで

2人であっちこっちに書類をもらいに飛びました。

~~

 

ワギ :△◎◆?(ポルトガル語

役場 :■×◎△(ポルトガル後)

 

ワギ :アポスティーユの認証、

    ほんとは5日かかるんだけど、

    ぶちこのフライトの件話したら、

    その場で確認してくれるって!

 

ぶちこ:まじか!助かった~~

    あとは翻訳者だね。とっちめてやらんと!

 

ワギ :電話)△◎◆?(翻訳者に電話)

役場 :電話)■×◎△

ぶちこ:??????

 

ワギ :2日後に届くって!

ぶちこ:マジぎりぎり!あれ?

    30日間ってことは、

    私たちの付き合った記念日の17日に婚姻手続きできる?

    しかも私の誕生日だし!!!

ワギ :んー。あ、日曜だからだめそう。

ぶちこ:クソッ!

 

f:id:brazil-seikatsu:20180605074717p:plain

突然、むずかしい顔をするワギ

 

ぶちこ:どした?

ワギ :んー。18日はだめ。

 

ワギはクリスチャンです。

18という数字はあまり縁起がよくないそうで。

 

ワギ :15日か19日にしてもらう

ぶちこ:おいおいおいおいちょっとまてや!

    フライトの前日はきつくない?

ワギ :じゃあ、

    15日にしてもらえるか聞いてみる!

 

え、まって。さっき彼、30日間って言ってたよね?

普通に考えてNGじゃない?

 

ワギ :△◎◆?

役場 :■×◎△

 

ワギ :14日に電話して、

    準備できてたらいいよだって!

 

まじかよ、ブラジル。

しかも日程わかるの前日て!!!笑

 

 

~翌々日~

届いた再翻訳した私の戸籍と独身証明書を持って、

申請してきました。

 

申請時、

証人を役場に一緒に連れてかなきゃいけないので、

ワギのお友達と、私の大好きな大家さんに

証人になってもらいました。

 

 

ワギ :そういえば、電話で翻訳してくれた人が言ってたんだけど、

    他の州ではあの書式でOKらしいよ。

    初めてやり直しって言われたって~

ぶちこ:翻訳者さん、とっちめるって言ってごめん。

    てか州で法律違うの、まじで難解過ぎ!

    意味わからん・・・

    お金また払ったし、もったいなかったねー

 

ワギ :あ、ブラジルで婚姻手続きしたあと

    日本領事館いかなきゃいけないか確認したよ。

 

ぶちこ:お、さすがー!で、なんて言ってた?

ワギ :日本で手続きしたほうが簡単ですよ 

    って言ってたよ!笑

 

ぶちこ:でしょうねーーーーーーー。笑

 

 

 

※※ブラジルで婚姻手続きを考えている方※※

州によってルールが違うので、

ネットで情報を探すより、確認したほうが確実です。

日本での手続きは参考になりますが、

ブラジルでの手続きはマジで参考になりません。笑

 

なお、日本で手続きを開始したほうが確実に早く、

安く済むと思います!

ガンバッテ

 

ぶちこ