ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

日本人らしさ

f:id:brazil-seikatsu:20180611001407j:plain

 

昨日の出来事。

 

ワギ :ぶちこはたまに日本人じゃないみたい!(ムッ)

f:id:brazil-seikatsu:20180610234311p:plain

ぶちこ:なんでよ、正真正銘の日本人だけど?

 

ワギ :ぼくのカップにジュース入れてくれなかった!

ぶちこ:ブッ(笑)すまんのぅ、気づかんかったわ

 

めずらしくむっとしてるとおもったら、

なんともくだらない理由。笑

 

少なからずその国のイメージってあるんでしょうね。

 

私のブラジルのイメージは、

この5ヶ月の間に結構変わりました。

 

家を見たとき、はっとしたのは、

すべてのおうちに鍵つきゲートがあることと、

すべての窓に鉄柵があること。

 

牢屋かよ

 

普通のなんてことないマンションでも、

見た目頑丈そうなゲート

いかつい警備員が立っていたりします。

 

見ただけで、

あー、泥棒さんが多いのね。

とわかる雰囲気が漂っています。

 

ブラジルに来たばかりの頃は、

その威圧感におびえながら生活していました。

 

もちろん家から出るときは横にワギ。

ワギが外出する日は外に出ないという、

徹底した引きこもり生活

 

せっかくブラジルにいるのに。笑

 

そんなある日、ワギが見かねて、

こんなことを言ってきました。

 

ワギ :散歩でもしてきなよ。日中なら安全だよ。

    女の人でも一人で歩いてるし!

    おうちの中にこもってたらつまんないでしょ?

ぶちこ:ふむ。たしかにおうち飽きた。

    じゃあ明日の朝から歩いてみる!

翌朝、歩き始めた私は、気づきました。

 

ブラジルの交差点、一人じゃ渡れない。

 

みんな、信号無視して歩いていくんですよ。

何車線もあるところでもお構いなし。

 

赤信号でも車が来なけりゃ渡る。

 

しかも意味わかんないのが、

日本だと、AからBに行きたいとき、

A----ー--★B

B地点に設置されてる信号を見ればいいだけですよね。

青信号になったら渡る、当然です。

 

ブラジルだと、

A---★A'---★B

AからBに渡るだけなのに、信号が2つあるんです。

 

A’には申し訳程度の島があり、

車が来ているときはそこで待ちます。

 

車間近ビュンビュン通るんですけど。

 

文字だけで伝えるのは難しいな。。

今度写真撮っておきます。

 

なんだ信号変わるまで待っときゃいいじゃんって思うでしょ?

私もそう思ってましたよ。

 

でもね、それが許されないのがブラジル。

 

のんびり信号待ちなんかしてたら、

スリに遭ったり、物乞いにたかられたりしますよっていう話。笑

 

信号待ちしてるやつがいるぞ!

あいつは地元のやつじゃねーな!

旅行できてんなら金持ってるだろ!

 

ってこと?!

おいおいまじかよ!

ひゃーー!怖えぇーーーー!!

 

でも赤信号を渡る習慣のない私は、

お散歩自体をあきらめました。笑

 

ちなみに。

この家では過去泥棒が入ったことがないと聞いていたのですが、

つい先日、

お隣に住むめがね青年(名前はいまだに聞き取れない)が

 

おーーーーー、なんてこった!

チャリ盗られた!しかも日中に!!!

 

と叫んでいたので、

うちでも警戒を強めています。

 

ぶちこ