ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

海外の日本食

f:id:brazil-seikatsu:20180703191633j:plain

Oi:)今日も暑いですねー。

 

牛乳に、北海道のハッカ油

ほんのちょっとだけ入れて飲んでみたところ、

後味がさわやかでいい感じでした!

 

チョコミントが好きな方にはおすすめです。

 

昔はチョコミントが大嫌いだったのですが、

数年前、ファミマのチョコミントドリンクを飲んだところ、

意外とイケると気づきました。

 

今は苦手なパクチー

そのうち食べられるようになりそう。

 

さて、今日は食べ物の話をします。

 

ワギは梅干しが苦手です。

 

ワギ :OMG!なんだこれは!!

    舌が死ぬ!

f:id:brazil-seikatsu:20180703174333p:plain

味噌汁ほんだしも苦手。

ワギ :なんかクサイ。

    みそスープはもういらない。

 

でも、のりふりかけは大好きです。

 

ぶちこ:ランチ何にする?

ワギ :フリカケのオニギリほしい!しあわせ!

 

ぶちこ:昨日もおとといもおにぎり食べたじゃん。

ワギ :のりを開発した人は天才。

    ほんとにすばらしい。

 

まぁ手間がかからないので、いいんですけどね。

 

ブラジルののりは、

基本ジッパーがついていないので、

すぐに湿気てしまいます。

 

ジッパー付きののりは、日本食専門店に売ってます。

ほぼ、中国からの輸入品です。

そっちのほうが輸入コストがかからないのだとか。

 

日本ののりは、新鮮でぱりぱり。

向こうで売られているのりとは、厚みも違います。

 

ワギ :のりが恋しい・・・

f:id:brazil-seikatsu:20180614050757p:plain

 

そういえば、ブラジルに入国して数日後、

ワギがブラジルのお寿司屋さん

連れて行ってくれました。

 

日系人の多いサンパウロはもちろん、

ポルトアレグレでも、ジョインビレでも、

お寿司屋さんは簡単に見つけることができます。

 

店内に入ると「YAKISSOBA」の文字。

 

私は食べませんでしたが、こんな感じです。

f:id:brazil-seikatsu:20180703182050j:plain

野菜大きめで、汁だく。

味も日本の焼きそばとは違うそうですが、美味しそうです。

 

お寿司も個性的な進化を遂げています。

 

f:id:brazil-seikatsu:20180703182907j:plain

あらー、とってもカラフルー!

 

でもね、この黄色いの、マンゴー。

 

あとね、これ。

f:id:brazil-seikatsu:20180703183125j:plain

いちご。

 

おいおいおい、

なにしてくれてんのよ!!!

f:id:brazil-seikatsu:20180703183341p:plain

 

いまや日本で市民権を得たと言っても過言ではない

カリフォルニアロールのように、

マンゴー寿司やストロベリー寿司を

日本で食べられる日がくるかもしれません。

 

ワギ :でも多くのブラジル人は

    フルーツロール食べないよ。

f:id:brazil-seikatsu:20180606123252p:plain

ぶちこ:じゃあ何で売ってるんだ・・・

 

実は私、

オーストラリアのお寿司屋さん

お寿司を巻いていたことがあるんです。

 

オーストラリア人の友人は、のりを見て、

オージー:テープが入ってる!

f:id:brazil-seikatsu:20180605093312p:plain

と、軍艦巻きのりを

いちいちはがして食べていました。

 

大変だろうに笑

 

オーストラリアでは、

アボカドロールが大人気。

 

アボカドサーモンロール、

ツナアボカドロールなども美味しかったです。

 

なお、

ブラジルの美味しい料理の話は、

こちらのサイトで近々公開予定です。

staytuned07.com

こちらのサイト、私も含め、

海外経験豊富なライターさんの体験談や

お役立ち情報が満載で、おもしろいですよー!

 

ぶちこ