ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジルのバスについて

f:id:brazil-seikatsu:20180624173520j:plain

Oi:) 冬のブラジルより帰国しました。

日本暑くて、全身の毛穴が混乱してる・・・気がする。笑

 

さて、今日はブラジルのポピュラーな移動手段、

バスについて。

 

まずね、ジョインビレからサンパウロまで

高速バスで9時間乗ってきました。

 

もうこれ聞くだけでぐったりするんですけど、

ブラジルの高速バスはまじで快適です。

f:id:brazil-seikatsu:20180624174738j:plain

写真センスの無さ!笑

f:id:brazil-seikatsu:20180618093551p:plain

 

日本では遠慮しがちな座席を倒すのも

誰も気にせずMAXで下げてます。

 

ブラジルの道路は、水はけ良くするためなのか、

がったがたなところが多いです。 

↓こんな感じ

f:id:brazil-seikatsu:20180624175326j:plain

雨の日のバイクはまじで命取りです。

 

普通の路線バスだと、

ありえないほど体がジャンプします。

笑いが出るほどです。

 

でも、高速バスはクッションが効いててなんも揺れない。

まじで感動しました。

 

あとね、

絶対観光客は知らないと思うんですが、

一番後ろの席とトイレの間に隠し冷蔵庫があります。

 

そのなかに大量に冷えた水があります。

f:id:brazil-seikatsu:20180624175609j:plain

ブラジルにあるまじきナイスなカスタマーサービスです。

 

ブラジルで高速バス乗る人、

ぜひ冷蔵庫を探してみてください。

 

普段は車酔いする私も、ブラジルの高速バスは酔いません。

(路線バスはだめだけど)

 

一方で路線バス

f:id:brazil-seikatsu:20180624204711j:plain

 

バス停もありますが、

バス停の無いところでも手を上げれば乗せてくれます。

 

ただし料金がちょっとだけ高くなります。

 

どこまで行っても同じ料金。

たしか4レアルくらい(忘れました笑)。

 

バスステーションで乗り換えたとしても、

同一料金です。

 

まぁ驚くのは、

バス停に時刻表が無いこと。

 

ブラジル人は本当にのんびりしてるなと感じます。

 

 

ワギ :ねぇぶちこ見て!日本のニュース!

日本の鉄道会社、

定刻より20秒早く出発し謝罪

日本の鉄道会社、定刻より20秒早く出発し謝罪 - BBCニュース

    日本はクレイジーだね!笑

f:id:brazil-seikatsu:20180606123252p:plain

ぶちこ:たしかにそうだけど・・・

    高速バス1時間半も遅れて、

    アナウンスすらないブラジル

    もっとクレイジーだと思うぞ

 

ワギやワギの友達をみてると、ブラジル人は、

予定変更するのが当たり前の生活に慣れてるなぁと感じます。

 

バスは時刻表すらないし、

政府も言ってること担当者で変わるし、

スーパーのネット配達も10時間遅れで来るし。笑

 

本の時間の感覚と、

ブラジルの時間の感覚はぜんぜん違っておもしろいです。

 

そういや・・・

ネイマールの転ぶっていうの、

2013年頃から言われてるらしいですね。

 

2015年頃には審判からも

“ダイバー”と呼ばれたとかなんとか。笑

 

ワギ :ネイマールはプレイより髪型のほうが大事!

 

ぶちこ