ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

【国際結婚】外国人と結婚したら名前はどうなるの?

f:id:brazil-seikatsu:20180702104401j:plain

 

Oi:)

帰国してから10日も経ってる!!!

f:id:brazil-seikatsu:20180609044013p:plain

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ状態で、

結局なんもおわらない。笑

 

とりあえず翻訳だけは終わりました。

 

終わったんですが、

今度は自分の名前をどうするかで悩んでいます。

 

外国人と結婚する場合、

自分の名字がどうなるのか

調べてみました。

 

仮に、私の名前を田中ぶちこ(※)、

ワギをワギネル・ロウレンソにします。

 

ロウレンソは、サッカー選手から拝借。笑

※なぜ田中なのかは過去記事をご参照ください。

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

 

①別姓

独身時代の名前をそのまま利用

例)ロウレンソ・ワギネル、田中ぶちこ 

特に申請がない場合は自動的に、

日本人も外国人も独身時代の名前をそのまま使う形になる。

 

②同姓

外国人の名字を利用

例)ロウレンソ・ワギネル、ロウレンソぶちこ

外国人の名字になり、完全に日本名がなくなります。

 

③ダブルネーム

外国人の名字を採用しつつ、日本の名字も残す

例1)ロウレンソ・ワギネル、ロウレンソ・田中ぶちこ

例2)ロウレンソ・ワギネル、ロウレンソ田中・ぶちこ

これ!!!気づきましたか?

例1と例2では、点の位置が違うのです!!

 

氏と名で分けたとき、

氏「ロウレンソ」、名「田中ぶちこ」にするか、

氏「ロウレンソ田中」、名「ぶちこ」にするか、選べるそうなのです。

 

f:id:brazil-seikatsu:20180702100120p:plain

 

ほほーーーーーーーぅ。

だからニュースとかで出てくる国際結婚カップル、

名字の表記が様々なのかー。

 

クルム伊達公子さんを思い出しますなぁ。

2016年にご離婚されてるようですが。

 

これから使う名前、

正直、悩む・・・

 

別姓だと、

各種変更手続きをしなくていいから、

めっちゃ楽かもしれん

f:id:brazil-seikatsu:20180702100740p:plain

という理由だけで決めていいのだろうか。

姓名判断ができる占い師さんに見てもらおうか。

 

と悩みすぎて、結果

なにも考えない状態になってます。

 

まぁ暑いしね!

f:id:brazil-seikatsu:20180702102529p:plain

 

あ、ちなみに、結婚によって、

外国人の名前に

日本名が入ることはないそうです。

 

ワギは子供に日本名を残してあげたいらしく、

そうなると、①別姓、③ダブルネームか…。

 

幸い、ワギの名字はとても覚えやすいし、

呼びやすいので、ダブルネームでもいいかも。

 

んー、悩む。

 

ぶちこ