ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

【国際結婚】日本での婚姻届提出!何聞かれた?これからどうする?

f:id:brazil-seikatsu:20180705155509j:plain

Oi:)

本日無事、日本で婚姻届を提出してきました!

 

私たちのように、

外国での婚姻手続きが成立している場合、

日本側に対しても、

外国での婚姻が成立した日から3ヶ月以内

“私たちはもう外国の方式で結婚しました!”

という報告的届出が義務付けられています。

 

というわけで、

帰国後早々からGoogle翻訳と辞書とワギを駆使して

自力で行なった3つの書類の翻訳

出生証明書、婚姻証明書、資格証明書、

すべて問題なく受領いただけました:) ヨカッタ

 

ただね、

外国人であるワギの戸籍上の名前

どうするかで、役所から数回、

ワギに確認の電話をしまくりました。

 

■確認された項目

・日本での戸籍上の名前について

 どこまでを氏、どこからを名にする?

 ミドルネームの扱いは?

・現住所は?

・その他確認事項

 

私たちのように、婚姻届提出時、

それぞれが違う国に住んでいる場合には、

時差を考えて、

パートナーが起きている時間帯

役場に行くのがベストだと思います。

その場で解決できるしね!

 

なお、必要書類は過去記事をご覧ください。

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

これにプラスして、

届出人として押印したものと同じ印鑑

念のため持って行きましょう。

訂正した場合に必要になります。

 

でも、これでついに

ブラジルでも日本でも夫婦になりました。ヒュー

 

帰国後、自分の身分を記載する際に、

独身に○するか、既婚か○するか、

宙ぶらりんだった生活にピリオドです!笑

 

でもこれからが大変。。。 

 

何を隠そう、私は現在無職!

このままではブラジルからワギを呼べない!

 

日本人の配偶者としての在留資格を得るには、

日本人(私)の在職証明を提出する必要があるらしい。

 

ネットの情報では、

結婚したからといって全員が在留資格が取れるわけじゃない。

無職・低収入はまずい。

少しでも不安があるなら専門家にお願いすべき。

ほーら、自力で申請して、

んなに失敗した人がいますよぉ~。

と、

めちゃめちゃ不安をあおってくる。

(主に専門家たちが。笑)

 

かといって専門家にお願いすれば、

依頼料として9万以上かかってくる。マジカヨ

 

専門家に依頼するか、

自力で行うかはまだ検討中ですが、

ネットのない時代の国際結婚カップルは

本当に大変だったろうな、としみじみシジミ

 

ってか、

ついこないだまでブラジルにいたわたしゃどうすりゃいいんだよ

と嘆きたくもなります。

 

でも、

日本でしっかりとした生活ができる証明が必要なのは、当然のこと。

 

なので、まずは職探しを行うことにします。

 

ワギも私も最近の合言葉は

Gambarimasho

f:id:brazil-seikatsu:20180604071929p:plain

 

がんばって仕事をさがすぞーーー!

 

ぶちこ

 

※※※※※※※※※

ブラジルにいるうちからこれまでの婚姻手続きについて、

情報をまとめ読みしたい場合は、

カテゴリ【婚姻手続き】をご覧ください☆

そのうちブログ整理します!・・・そのうち。笑

※※※※※※※※※

 

ブログ村ランキング参加中です☆

応援ぽちしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ