ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ポルトガル語「(---)nho」について

f:id:brazil-seikatsu:20180716172422j:plain

Oi:)Tudo Bem?

 

ブラジル人サッカー選手、

ロナウジーニョICOを発行するようですね。

 

ロナウジーニョといえば、

2人の女性と8月に結婚するというニュースもあります。

 

ブラジルでは、重婚は禁止されており、

今後彼らがどうなるのか気になるところです。

 

しかもお相手の女性はお友達同士なんだとか。

 

ぶっとんでる

という言葉がぴったり合いますな。

 

ぶちこ:ロナウジーニョが女の人2人と

    結婚するらしいけど、可能なの?

ワギ :え?どっちのロナウジーニョ

ぶちこ:???

    口元に特徴があるほう。

ワギ :あー。

    じゃあガウショ

ぶちこ:???????

    がうしょ?なにそれ?

 

ブラジルでは、

ロナウドを、ロナウジーニョ

ロナウジーニョをガウショ

と呼んでいるそうです。

 

混乱するわ。笑

 

ロナウジーニョという名前は、

「小さいロナウドという意味なんだとか。

 

ちなみに、彼の本名は、

ロナウド・デ・アシス・モレイラです。

 

ということで、

今日は久しぶりのポルトガル語の話。

 

ポルトガル語「(---)nho」▼

 

語尾に、「(---)nho」がついていると、

「ちいさい(---)」という意味になります。

 

ねこは、Gato(ガト)

こねこの総称は、Gatinho(ガチンニョ)です。

オスのこねこも一緒で、Gatinho(ガチンニョ)

メスのこねこは、Gatinha(ガチンニャ)です。

 

いぬは、Cachorro(カッショーホ)

こいぬは、Cachorrinho(カッショリンニョ)

オスのこいぬも、Cachorrinho(カッショリンニョ)

メスのこいぬは、Cachorrinha(カッショリンニャ)

 

「かわいい」という意味の「Fofo(フォフォ)」。

これに「(---)nho(a)」がつくと、

Fofinho(フォフィンニョ)

Fofinha(フォフィンニャ)

 

となり、ちいさくてかわいい

という意味になります。

 

f:id:brazil-seikatsu:20180716190029j:plain

ふぉふぃんにょーーー

f:id:brazil-seikatsu:20180716183718p:plain

 

「F」の発音練習にもいいかも。笑

 

ちいさいワギは、わぎんにょ

ちいさいぶちこは、ぶちこんにゃ

たぶん。笑

 

今日は、「はじめてのおつかい」ですね!

みなきゃ!笑

 

ぶちこ