ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ワギの独り言

f:id:brazil-seikatsu:20180609011422j:plain

Oi:)

なんとなくはじめたブログですが、

とりあえず30記事を目指し、ハイペースで書いてます。

 

さっき、ワギが日本語をつぶやいていました。

 

ワギ :コロース

ぶちこ:!!!!!

f:id:brazil-seikatsu:20180609044013p:plain

 

ぶちこ:おい、ワギちゃん!物騒すぎ!

    意味わかって言ってる?

 

ワギ :キサマ!コロース!

    ちょっと前にぶちこが言ってたよ!

f:id:brazil-seikatsu:20180604071929p:plain

ぶちこ:言った覚えがないんですが・・・

 

ワギ :洋服チェンジするとき

ぶちこ:ああ、Clothesですね。

 

ポルトガル語も英語も発音むずかしい。。

 

ワギは日本人の友人が多く、

日本人特有の発音の英語でも理解してくれるので、

私としてはかなり助かっています。

 

Work と Walk は、なかなか1回では伝わらない、

というか、

ワギがふざけて知らないふりをするので、

こちらもうまく発音しないように心がけています笑

 

ぶちこ:コーヒー飲む?(日本語)

ワギ :コーヒー ノミタイ(日本語)

    Want?

ぶちこ:よくできました~

 

私はわりとワギに日本語で話しかけているので、

なんとなく覚えてきています。

 

 

ぶちこ:ねーねー、鼻毛でてるよ!(日本語)

ワギ :ハナゲ ジャネーシ(日本語)

 

ワギにポルトガル語で話しかけて!って

お願いしたことがあります。

 

が、一瞬であきらめました。

難易度タカスギ~!

 

あ、

ノス コメリモス ガリンニャ!

 

※意味は過去記事

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

よし、覚えてます。

 

語学学校の先生に、

学習法を教えてもらったことがあります。

 

人間は、その覚えたい単語やフレーズを、

3回別の場面で聞いたり使ったりすると自然と覚えるんだとか。

 

ノス コメリモス ガリンニャ

 

①ワギとの会話、②ブログ過去記事、③今

パーフェクトに覚えてます!!!笑

 

そっか、覚えたフレーズはブログに書きゃいいんだな。

 

もっと早くにはじめればよかった・・・

 

ぶちこ