ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジルの挨拶

f:id:brazil-seikatsu:20180609014623j:plain

 

Boa tarde!(=こんにちは)

 

来週の火曜日、6月12日は「恋人の日」らしいです。

さすが情熱の国、ブラジル。

 

街中を歩いていると、

そこらじゅうでいちゃいちゃしてるカップルを見かけます。

 

でも、オーストラリアのほうが見かけた率は多かったかも。

・・・いや、初めての光景だったから衝撃が残ってるだけかもしれません。

 

オーストラリアでは、少しの間、回転寿司屋さんでバイトをしてました。

そこではお寿司を食べるたびにチュッチュしてるカップルがいて、

まじか!なんてこった!」と思ったのを覚えています。

 

そのうちそれが徐々に普通の光景になって

隣でカップルがいちゃいちゃしてても何にも思わなくなりました。

 

魚くさくないのかなって思ってたぐらいですかね。

 

ブラジルではキスは挨拶!と思ってたんですが、相手によるみたいです。

 

ほとんどはハグして、

頬~耳の横で「チュッ」と音をを立てるだけで、

頬に唇はついてません。

 

しかも男の人と女の人が挨拶する際、

どんな挨拶をするか女の人に判断がゆだねられ、

ハグもキスもなく、握手だけだったりもします。

 

即座に「チュッ」って音立てるの、結構難しいです。

やってみてほしい。

 

私の場合はまだ照れもあり、

「あはははは、オブリガーダーーー」と笑ってごまかしています。笑

 

ブラジルいるうちに習得せねば!

 

ブラジル人の挨拶はいろいろですが、高確率でハグはされます。

 

うちの上に住む大家さんとは、

お互い言葉がわからないので、ジェスチャーしながら会話するのですが、

言いたいことがなんとなく伝わったときには、

お互い爆笑しながらハグしてます。

 

仲良しです。

 

 

初対面の相手とハグしあうと、

仲良くなるスピードがめちゃくちゃ早くなると感じています。

 

私の家族はみんなシャイなので、

ワギ家族と私の家族が会う日が楽しみでしかたない。笑