ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

テレビで語学学習

 

 

f:id:brazil-seikatsu:20180607112952j:plain

Oi:)

突然ですが、うちにはテレビがありません。

ワギとは英語で会話しています。

 

なので、現地にいるにもかかわらず、

ポルトガルに触れる機会はあまり多くはありません。

 

たまーーに遊びに来るお友達と話すワギの横でじっとヒアリングに徹したり、

電話で話すのを盗み聞きしたりするくらいです。

 

唯一、グレミオ(サッカーチーム)の試合があるときは、

ポップコーンを食べながらインターネットテレビで観戦しています。

 

TV:ジョゴ・・・ジョゴ・・・ジョゴ・・・プレミアムフッチボーゥ!

ぶちこ:さっきからジョゴジョゴいってるけど、ジョゴってなに?

ワギ :ゲームのことだね

ぶちこ:じゃあ、サッカーゲームはジョゴ デ フッチボーゥ?

ワギ :正解

 

TV:ゴォォォォォォーーーーール!チムログレーーーーーミオ

ぶちこ:おおお!チムログレーミオ!チムログレーミオ!(*´∀`)!

TV:マイコスウェーーーーーーール!!(選手)

ワギ :フゥゥーーーー!!!

ぶちこ:マイコスウェーーール!マイコスウェーーーール!

 

ぶちこ:なんでシュート失敗するとセルグロイ~っていうの?

ワギ :マルセルグロイだね。ゴールキーパーの名前だよ

 

ぶちこ:シンコミヌートス!知ってる!5分だよね!

f:id:brazil-seikatsu:20180604101431p:plain

今のところ覚えたのは選手の名前が大半ですけど、

テレビがあったら、倍の早さで言葉覚えられるんじゃないかと。

 

聞きながら自分も発声して英語を覚えるっていう手法、

英語の学習法として最近流行ですよね。

正しい発音が身につくし、インプットしやすいのだとか。

 

Youtubeポルトガル語のチャンネルでも漁ってみようかな。

 

ぶちこ