ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジリアンタイムは存在するのか

f:id:brazil-seikatsu:20180606231319j:plain

Oi:)

今日は、ブラジル人の時間間隔について。

 

以前にも書きましたが、

私、これまでブラジルにまったくと言っていいほど、

興味がありませんでした。笑

 

でもオーストラリアで出会ったブラジル人は、

みんなパーティー好きで、明るくて、話好き。

全員ではないけど、

学校の授業開始には絶対に間に合わない人が多い。

いわゆるブラジリアンタイム

 

ちっちゃいことは気にすんな精神で生きてるイメージでした。

ワカチコワカチコ

 

 

ワギは基本的には時間厳守の5分前行動男です。

納期もしっかり守ります。

 

でも、ブラジルに来てから、

彼の “すぐ” の感覚は、

私の “すぐ” の感覚とは違うことに気づきました。

 

ぶちこ:ワギ、今日何時に出かける?

ワギ :すぐだよ

ぶちこ:OK!私、準備万端!靴はいた!!

 ~10分後~

ぶちこ:まだですか

ワギ :まだコーヒー飲んでる

 ~さらに10分後~

ぶちこ:もう靴ぬぐで

 ~5分後~

ワギ :そろそろ!

 

彼の “すぐ” は、20分~1時間、

私の “すぐ” は、1分~10分です。笑

 

ワギが、というより、国全体がそんな雰囲気。

 

ワギ :こないだバイク買ってくれた人があとで支払いしに来るよ

ぶちこ:良かったね!あとでって何時くらい?

ワギ :15時くらいじゃない?

ぶちこ:じゃあそのあとスーパーいこう!

 

ワギは臨時収入が届くのでわっくわく。

クラクションが鳴る度、何度もドアを開けて外を見るけど、

そこにはだれもいません。(※)

 

 ~20時~

そろそろ、何度もドアを開けて待つワギがかわいそうに感じ、

ぶちこ:もう来なさそうじゃない?連絡してみなよ

ワギ :OK、連絡してみる

 ~22時~

ワギ :明日来るってー

ぶちこ:まじかよ、早めに連絡くれたらスーパーいけたのに!

 

翌日来ましたけどもね。わりと予定変更とか気にしない人が多いです。

 

※インターホンがないおうちでは、

ゲートを開けてほしいとき、クラクションを鳴らすのが一般的です。

スーパーで購入した物の配達も、クラクションを聞き逃してしまうと、

当然物が届かないので、

外でクラクションが鳴る度にドアを開けて確認します。

私はこれで2度失敗したので、もうネットで注文したくないです。笑

 

上に住む大家さんがたまにおしゃべりしに来るんですが、

コーヒーを飲んでるタイミングだと、

“コーヒータイムなのね。後でまたくるわ~”

と言って時間をずらしてきてくれます。

 

ワギママも同じ。

ワギママ:“ぶちこ、ちょっとおいで”

ぶちこ :“あいよ~ (コーヒー持ちながら)”

ワギママ:“コーヒータイムか!

     いいいい、こなくて大丈夫!ゆっくり飲みなさい!”

 

いつもコーヒーが最優先です。

ブラジル人のコーヒー愛については↓に書いたので、

興味のある方はどうぞ

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 

でも全員がのんびりしてるかというとそうでもない。

ワギの親友のひげもじゃベトくんは、3つも仕事を掛け持ちしており、

時間管理もきっちりしてる、奥様想いで友達想いのいいやつです。

 

結論:ブラジリアンタイムは存在するが、結局は人による。

   とにかくコーヒータイムは大事。

 

ぶちこ