ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ポルトガル語の難しさ

f:id:brazil-seikatsu:20180607032045j:plain

今日は朝からワギの日本語学習欲がMAXです。

 

ワギ :ぼくは しまい が 3にん います。

    ぼくは きょうだい が 4にん います。

ぶちこ:おお~、いい感じいい感じ!がんばれ!

 

ワギ :ぼくを とりたべる

ぶちこ:おしい!それじゃ食われてる!

ワギ :ぼくの とり たべる

ぶちこ:お前のとりか。てか、とりにくのほうがいいかも。

    Birdはとり、Chickenはとりにく。

    はい、もう一回。

ワギ :ぼくは とりにく たべる

ぶちこ:Gooooooood!Perfect!

 

ワギ :じゃあぶちこの番。

    私たちはチキンを食べますってポルトガル語で言ってみて。

ぶちこ:ノッソス コメモス フランゴ!

ワギ :ップー!!クスクス ちがうよ~

 

ぶちこ:ノス コメモス フランゴ!!!

ワギ :コメリモス

ぶちこ:ノス コメリモス フランゴ!

    (“こまります”でおぼえとこ)

ワギ :正解なんだけど、フランゴよりガリンニャのほうがいいね。

    てか何でそんな怒り口調なの?笑

 

わたしのポルトガル語は強め口調らしい。

 

ちなみに、

私たちは=ノス

食べている/食べた=コメモス 

食べる予定=コメリモス

チキン=ガリンニャ

 

これが主語が私になると、

私は=エウ

食べている=コモ

食べた=コミ

食べる予定=コメレイ

チキン=ガリンニャ

 

おい、動詞、変化すんじゃねぇ!

 

ワギ :でもね、ブラジルの動詞は、

    過去形3つ、現在形1つ、未来形2つあるんだよ:)

f:id:brazil-seikatsu:20180606123252p:plain

ぶちこ:・・・。

f:id:brazil-seikatsu:20180604222618p:plain 

 

ポルトガル語習得には

まだまだ時間がかかりそうです。

 

ぶちこ