ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

ブラジル人のコーヒー愛

f:id:brazil-seikatsu:20180605090400j:plain

Oi:)

ブラジルにもそろそろ冬がきます。

 

夏服しか持ってこなかった私は凍え死にそうなんですが、

もうすぐ帰国するので、このまま何とか夏服で乗り越えたい。

 

さて今日は、ブラジル人のコーヒーへのこだわりについてお話します。

 

ブラジルにきたのが、1月末。真夏。

 

初めて一緒に暮らし始めた頃、

ワギが“コーヒー飲みたい”というので、しょうがねぇなと思いつつ

コーヒーをマグカップいっぱいに注いであげたんです。

 

~30分後~

 

ワギ:“ぶちこ、コーヒー作ってくれる?”

ぶちこ:“さっき作ったばっかじゃないっけ?ってかまだいっぱい入ってるけど?”

ワギ:“もう冷めてるからノットグッドコーヒーだよ”

f:id:brazil-seikatsu:20180605081035p:plain

ぶちこ:“あ???日本にはアイスコーヒーを飲む文化があってだね・・・”

ワギ:“ブラジル人冷えたコーヒーキライ。アイスコーヒーキモチワルイ”

ぶちこ:“・・・”

 

アイスコーヒー好きとしてはなんとも切ない。

 

ワギはまだ表情や口調がやわらかいのでいいのですが、

ワギママはわりとはっきりしているので、

冷えたコーヒーを目の前にすると、

 f:id:brazil-seikatsu:20180605081154p:plain

嫌悪感むきだしのいやーな顔をします笑

 

調べてみると、

大半のブラジル人は好き嫌いがはっきりしているようで、

食わず嫌いも多い文化なのだとか。

 

うちでは、

起床後、10時、ランチ後、15時、18時、21時の

計6回はコーヒーをつくって飲んでます。

 

毎度廃棄されていくコーヒー豆のかすが

もったいねぇなと常々思っていたので、

最近は乾燥させてトイレのにおい取りにしたり、

ゴキちゃん対策につかったり、

手作りスクラブ石鹸などを作っています。

 

スクラブは荒すぎて軽石のような使い心地ですけども。笑

 

まあ、どこのお宅に行っても、コーヒー朝から晩まで飲んでますね。

こだわりがあるのでしょう。

 

以前、オランダ人の友人に、

 

オラン:“聞いて!コーヒーゼリーっていう

    クレイジーなものを売ってる店を見つけた!一緒に行こうよ!”

ぶちこ:“それどこのスーパーでも買えるけど”

オラン:“・・・・・なぜだ日本人”

f:id:brazil-seikatsu:20180605093312p:plain

と言われたがあったことを思い出しました。

 

コーヒー好きの日本人は多いけど、

他の国のコーヒー好きとは少し趣向が違うみたいです。

 

外国の文化を経験するのも楽しいけど、

日本の文化を違う視点から見るのも楽しいですよね。

 

ぶちこ