ワギとぶちこのブラジル生活

このブログではブラジル人彼氏との生活を赤裸々に綴りつつ、海外旅行・生活のお役立ち情報や海外在住者でもできるお仕事情報等を発信していきます!

 

【ポルトガル語の勉強】Tudo bem?

f:id:brazil-seikatsu:20180609104332j:plain

Oi,Tudo bem?(やあ元気?)

Tudo bem!(元気だよ!)

 

までは覚えたのですが、

Tudo bem?と返したほうがいいのか、悩みます。

 

質問も回答も Tudo bemで済んでしまうから、

続けてTudo bemって聞いてしまうと、

 

A:Tudo bem?

B:Tudo bem.Tudo bem?

A:Tudo bem.

f:id:brazil-seikatsu:20180609102008p:plain

おかしくありませんか?!!!

4回もTudo bem!!!!笑

 

ワギに早速聞いてみました。

ワギ:4回?あはは、ちがうよ~!

 

A:Tudo bem?

B:Tudo bem.e você?

A:Tudo bem.

 

e vocêは「and you?」の意味ですね。

 

でもね、

Tudo bom?と変化球で聞いてくる人もいるんです。

 

ぶちこ:ワギ!Tudo bemTudo bomの違いは何?

    あのおじさん、どっちも使ってるんだけど!!!!

    なにか・・・何か意味があるんでしょ?なんなの?おしえて!!

 

ワギ :んー。どっちもおんなじ意味だけど、

    Tudo bem?って聞かれたら、Tudo bem.って返すし、

    Tudo bom?って聞かれたら、Tudo bomって返す。

 

ほーーー、なるほどーーー

すばやい反応が不可欠なのね~

 

ってか3回でもしつこく感じるぞ!笑

 

ワギは聞かないと何も教えてくれないけど、

聞いたらちゃんと教えてくれる。

試験前の先生みたい。笑

 

最近は、

エウ ボウ アオ スーペルメルカド!(私はスーパーに行く!)

ヴォセ ケ カフェ?(コーヒーほしいですか?)

 

相変わらずスペルはわかりませんが、

一度でもワギに習った言葉は使うようにしています。

 

そんな私が一番初めに覚えたポルトガル語は、

カッショーホ

ガト

ガタ

 

なんだかわかりますか?

 

こたえ

カッショーホ = 犬(オス)

ガト = 猫(オス)

ガタ = 猫(メス)

ちなみに、メス犬はカッショーハ。

 

男性名詞と女性名詞で変わります。

 

ぶちこ:モウヤメテ!変化シナイデ!

f:id:brazil-seikatsu:20180609105442p:plain

brazil-seikatsu.hatenablog.com

 (再度貼り付け、ポルトガル語の難解さをわかってほしい笑)

 

ワギの運転するバイクの後ろに乗っているとき、

やたらいるノラ犬ノラ猫を見かけるたびに、

カッショーホ!カッショーホ!と叫んでました。笑

 

ワギ :そんなぶちこに!わかりやすい法則を教えてあげる

f:id:brazil-seikatsu:20180606123252p:plain

ワギ :例外もあるけど、女性名詞は最後の音が、「a」

    男性名詞だと、「o」になることが多いんだ!

    まぁ間違ってても、みんな理解しようとしてくれるから、

    大丈夫だよ~!ブラジル人やさしいし!

ぶちこ:まじか!いいこと聞いた!

 

医者=o medico(男性) / a medica(女性)

 

ほー、たしかに!

でも、間違ってもいい!ってのが大事ですよね。

 

日本人も、必死で何か伝えようとがんばる外国人からは、

がんばって意思を汲み取ってあげようとしますもんね。

 

そうだそうだ、間違ってもいいんだ

 

と言いつつ、

いまだに一人で買い物に行けないチキン野郎です。

 

せいぜいワギが横にいるときに、

「(キャンディを指差しながら、)

 エウ ケール イッソ(=これください)」

って言ったくらいです。

 

 

ワギ :ぶちこにぴったりな言葉を見つけたよ!

    んーとねー、

f:id:brazil-seikatsu:20180606123252p:plain「ビビり」

 

 ぶちこ:!!??・・・・・・・・

f:id:brazil-seikatsu:20180609105442p:plain

反論できない!悔しい!笑

 

ぶちこ